About this site
和田寛世のライフワークや手作り作品を発表 また和田寛世のアンテナに引っかかったお勧めする物、情報、イベント、ビックリすることなどを発信
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
POPPO
We shuld make world poppo!
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
entoan


entoan 櫻井義浩さんの靴展に行こうと思っている。

先日櫻井君と食事をした頃は怒涛の制作をされていたようで強い意気込みを感じた。どんな靴が並んでいるのか楽しみ!



2011.4.14〜4.19
明日からスタート!






















| ART & DESIGN | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
Eatable of Many Orders 2011/12 AW collection


この度の震災で多大な被害に遭われた皆様に心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。そしてこの文章を読まれている皆様と
ご家族ご親戚ご友人が無事でいらっしゃいますように…
被災地が一日でも早く復興されるようお祈りしております。

--------------------------------------------------------------------------------

Eatable of Many Orders 2011/2012秋冬コレクション
『Golden Alchemy』 金を生み出そうとした錬金術について

[日程]
for buyer&press : 3月29日(火)〜4月1日(金)12:00〜20:00
for friends:4月1日(金)・4月2日(土)・3日(日)12:00〜20:00


[場所]
NOW IDeA by UTRECHT
(東京都港区南青山5-3-8 パレスミユキ2F)
http://www.nowidea.info/


『Golden Alchemy』 
金を生み出そうとした錬金術について

かつてより人間にとって金は夢であり欲望でした。
科学という概念が確立しない時代、他の物質から金をつくろうとする人たちがいました。
それをできると信じて・・やがてそれは不可能だと認められたけれど、 その試行の過程で発見された薬品や発明された道具が自然科学の礎を築いたとも言われています。そして自然科学は、人間の夢や欲望を追求し続けています。

コンパスで描き終えられる前の円がまだ閉ざされていない瞬間にそこに広がる空間や、 ランビキで蒸留されて得られる液体のように、 終結に辿り着くと同時に新たな何かが生み出されているイメージのコレクション。

エタブルが2010SS以来のコレクションの背景で追ってきた金を巡る物語へのピリオドと、
次への始まりです。

















| ART & DESIGN | 07:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
TENTEN






































| ART & DESIGN | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
ZOKEI展 2011
 































母校、東京造形大学の卒業制作展に行ってきました。
全部は見れなかったけど個性的な作品たくさん見れました。
それに、たくさん仲間に会えました。一人一人とは少しの時間しかしゃべれんかったけども、元気な姿と成長がみれて刺激的な時間を過ごせました。
これからも飛躍を続けてください。

朝から晩まで卒制に明け暮れていたテキスタイルの学生は
不思議と他の人の作品もプレゼンできる。今年もそうでした。

自分で満足できるレベルまで到達できた人も、悔いが残る結果になった人も
ここまで仕上げるのに険しい道のりだったと思います。
本当にお疲れ様でした。





















| ART & DESIGN | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
NOT FACTORY at irodori


御殿場で鞄制作をされている友人のNOT FACTORYさんが移動アトリエ展をされていたので遊びに行きました。ノットさんのカラフルな鞄がズラリと並んでいて、横では実際に制作をされている面白い企画。

NOTさんが変わった裁断法で革を切っていたので尋ねてみるとまっすぐに切りたくないとのこと。微妙にズレていたり曲がったり、偶然性から生まれる魅力を試行錯誤されているんだと思う。

昔、書道をモチーフに制作した綴れ織を思い出す。
自分の納得のいく仕上がりになるまで、「響」とか「走」とか「風」を100枚以上描いた。
書道は水分の量や筆を走らせる速さ、押える強さなどで濃さや滲み方が変わる。そういうことを意識してもなかなかうまくいかないんだけど、何枚も何枚も描いているとたまに自分で思ってもない良さのある表情が生まれることがある。
それに反応できるかできないかがとても重要。

偶然性に頼るのではなくて、どれだけこだわれるか。
NOTさんの制作から改めてそう気づかされました。
















会場はイロドリというケーキとアンティーク家具のあるカフェ。
古民家をリノベーションした建物で、店内には和洋問わずオーナーさんのセンスでピックされた什器があり、建物とよく調和しています。クリームチーズのケーキとコーヒーをいただきましたがかなりおいしかった!
伊豆仁田駅から徒歩30秒ほど。

irodori
静岡県田方郡函南町仁田195
055-970-1666
Open : 10:00〜18:00 / L.O. 17:30
Off : 木曜日
http://www.irodori-nitta.com/



















| ART & DESIGN | 01:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
山猫軒 by Eatable of many orders at CAFE SHOZO 1988


那須で2010年11月27日(土)、28日(日)の二日間スペクタクルインザファームというアートフェスティバルがあります。
その一環としてエタブルは今日から黒磯のCAF'E SHOZO 1988で期間限定ショップを行っています。アルパカを使った那須限定のアイテムや新ラインの「Eatable HOME」見ることができます。

この黒磯という土地は感度の高いアンティークショップや雑貨屋、洋服屋などがあったり、カフェ、バー、おいしいパン屋やホタルの見れる場所など素敵な店や場所がポツポツとあります。県外からのお客さんがたくさんいるのも頷けるいい土地です。





山猫軒
会場:CAF'E SHOZO 1988
会期:2010.11.23.(火)〜28.(日)
時間:11:00〜19:00











| ART & DESIGN | 23:01 | comments(0) | trackbacks(1) |
Eatable of Many Orders 2011 S/S collection 'EL DORADO'


エタブルオブメニーオーダーズの東京での2011春夏コレクションの展示会のお知らせです。

場所:Now IDeA by UTRECHT
日時:プレス、バイヤー
   2010.10.19(Tue) - 10.22(Fri) 12:00 - 20:00
   カスタマー
   10.23(Sat) & 10.24(Sun) 12:00 - 20:00

























| ART & DESIGN | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
Etable of many orders / Spring summer collection 2011
 

スタッフとして働いているブランドのエタブルオブメニーオーダーズがパリにて展示会を開きます。ソニア・ボヤジアン ジュエリーと合同での発表です。10月3日にはプレゼンテーションとしてパフォーマンスとパーティーを行います。

エタブル&ソニア スプリングサマーコレクション 2011
場所:20 rue chapon
会期:2010年 10月2日〜10月6日
プレゼンテーション:10月3日 1st 18:30〜、2nd 19:30〜
※お越しの際はアポイントをよろしくお願いいたします。

エタブルオブメニーオーダーズ
http://www.eatableofmanyorders.com/

ソニアボヤジアン ジュエリー
http://www.soniabstyle.com/


------------------------------------------------------------------------------------------

EATABLE OF MANY ORDERS /SPRING SUMMER COLLECTION
IN PARIS SHOWROOM TOGETHER WITH SONIA BOYAJIAN JEWELRY

PRESENTAION: OCTOBER 3rd, 18:30 starts 2nd part starts 19:30~
COCKTAILS AFTERWARDS
LOCATION :20 rue chapon

PLEASE MAKE AN APPOINTMENT FOR SHOWROOM
showroom telelphone 0148045640


























| ART & DESIGN | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
染・織・ファイバーアート

6月14日より「染・織・ファイバーアート」と題されたテキスタイル作家91名の作品集がArt Boxより出版されます。その中の一人として僕の作品も掲載させて頂いています。今日、先行して作品集が届きました。テキスタイルに携わる91名の作品と作家を紹介しています。今は名立たるアーティストの方々と一緒に掲載できる喜びと、自分の力がまだまだだなという気持ち。まぁでも人に見てもらえる機会を頂けてよかった。もっともっと創り続けようと思う。

全国の書店や図書館で見れると思うので探してみて下さい。造形大や多摩美、武蔵美の図書館にもあるかな。



以下Art Boxより抜粋

“紡がれる世界”

伝統的な技法や素材に、現代感覚の息づく多彩な造形表現。


思いをこめて縒る糸、染められた布、そして空間を創造するファイバーアート。伝統的な技法や素材に現代感覚の息づく多彩な表現。美を創造しつづける現在活躍中の91名の作家を、作品、コメント、プロフィールとともにご紹介。想いのこもった作品の数々をご高覧ください。











| ART & DESIGN | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
GOLD RUSH


以前の記事で紹介していたeatable of many ordersの展示会に行ってきました。部屋に入るとすぐ上の写真のピノキオウッドスタンドが目に入る。木と革で作られたこのピノキオくん、なんとも愛らしいです。秋冬の新作も素材を大切にした誠実な物作りをされているなぁと感じました。手作りされた什器や壁に飾られたゴールドラッシュの写真など空間も素敵な展示でした。





毎シーズンどこかに登場するエタブルの期間限定ショップ「山猫軒
今年のゴールデンウィークは熱海にあるエタブルのアトリエが期間限定ショップとしてオープンします。5月5日はハイキングBBQをされるようです。どんな場所なんだろう。楽しそう!


山猫軒
at Eatable of Many Orders' atelier ATAMI

2010.5.1-5.5 11:00-18:00
エタブル熱海アトリエ























| ART & DESIGN | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/6PAGES | >>

みんなのブログポータル JUGEM