About this site
和田寛世のライフワークや手作り作品を発表 また和田寛世のアンテナに引っかかったお勧めする物、情報、イベント、ビックリすることなどを発信
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
POPPO
We shuld make world poppo!
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
THE LIMITS of CONTROL


ジム・ジャームッシュ監督の最新作
リミッツオブコントロールが気になる。

予告を見ただけでは謎が多すぎるけどジャームッシュの美学に期待してしまう。
そして音楽がかっこいい。

Must watch The limits of control.










| MOVIE | 01:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
サマーウォーズ


立川のシネマシティサマーウォーズを見た!

久しぶりにすっごいシンクロ率で見れた。
夏休みに祖母の家に行くとまさにこんな感じだった。
一人一人のキャラクターも魅力的。

敷地の入り口を潜り、庭と畑を通り過ぎて家につく。
縁側の下には昔から使われていた骨董品のようなガラクタがしまわれている。
家にはたくさんの親戚家族が集まっていて大きくなったねと言われる。
夕食は本家のみんなに加えて、新宅のじいちゃんばあちゃん、叔父や叔母、お兄さん、従兄弟家族などが集まって一緒に食べる。誰かがご飯を食べ終わると、祖母は半ば強制的におかわりをさせる。そして残すことは決して許されない。

俺が小さかった頃は夏休みに祖母の家に行くのが楽しみで仕方なかった。
甲子園を見ることも、墓参りすることも、セミを取ることも、スイカの種を飛ばすことも、花火で遊ぶことも、マキに火をおこして風呂を焚いて、従兄弟たちと一緒に風呂に入ることも、カードゲームをすることも・・・・。
サマーウォーズを見てすごく懐かしい気持ちになったよ。
祖母によく「人に迷惑をかけるようなつまらん人間になられんよ。人の役に立ちなさい。」と言われたこともかぶる。ばあちゃんに胸はれる人生にするぜ。










| MOVIE | 06:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
MOVIE
コメント:監督 アンドリュー・ニコル キャスト イーサン・ホーク、ジュード・ロウ、ユマ・サーマン

コメント:監督 フランク・ロダム 製作総指揮/主題歌 THE WHO キャスト フィル・ダニエルズ、レスリー・アッシュ

俺は映画(DVD)を買う派だ。
本も漫画もCDも気に入った、あるいは必要だと思ったら買うべきだと思ってる。見たこともない映画をよく買えるな、と言われるけど借りて見るくらいなら最初から買って見たい。
好きな監督、気になる役者、面白そうなテーマ、音楽、ファッション、時代、映画を買う理由なんて何か自分に引っかかるものがあればそれだけで十分だ。
今までに77本の映画を集めた。まだそんなに多いとはいえないけどこれからもずっと増えていくと思う。
DVDを買ったはいいけど、見れていなかった作品を最近よく見る。

映画の細かいことを気にして見るとたくさんの発見がある。
撮影したロケーション、衣装、台詞、カメラワーク、画面構成、音楽、全てから製作者のこだわりが見えてくるしいろいろと想像できる。役者の表情や動き、言葉使いといった演技は表現でもあると思う。
俺の知らない世界が広がる。現実では体験し得ないストーリー。
映画を見て感動、驚愕、安心、ハラハラ、共感することが出来る。
分析的に見れば見るほど経験の浅い自分の視野が広がる。
一つの作品に一度見ただけでは吸収しきれないたくさんの得ることがある。
何度も見かえしたい。
だから俺は映画を買うべきなんだ。

ただ素直に感じて作品と自分がシンクロすることも大切だと思う。
小学生の頃、食事を忘れてドラゴンボールに釘付けになる感じ。
最近ちと意味とか次の展開を想像し過ぎかな、とも思う。














| MOVIE | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
MOVIE
コメント:監督 スタンリー・キューブリック キャスト ジャック・ニコルソン

コメント:監督 フランソワ・オゾン キャスト シャーロット・ランプリング、リゥディヴィーヌ・サニエ、チャールズ・ダンス

コメント:ダックシーズン[DVD] 監督 フェルナンド・エインビッケ キャスト ダニエル・ミランダ、ディエゴ・カターニョ、エンリケ・アレオーラ、ダニー・ペレア


| MOVIE | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
MOVIE
コメント:監督 黒澤明 衣装 ワダエミ キャスト マーティン・スコセッシ他

コメント:監督 マーティン・スコセッシ キャスト レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソン

コメント:監督 ティム・バートン キャスト ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター


| MOVIE | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
Fight Club Typography
英語が話したくなる。


映画ファイトクラブの名シーン
ケミカルバーン(苛性ソーダで手を焼く)をタイポグラフで表現している。
実際に映画を見ていなくても伝わってくる臨場感!
主人公が痛みから逃避やそこからタイラーが主人公を叩き戻す感じは文字だけなのに十分伝わってくる。うまい。
文字以外の要素(手やボトル、キスマーク)の使い方もクール。


台詞を声に出して反復し、
英語のスピーキング練習をやろうと思う。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
何も考えないで自分を文章にすると簡単やけど、なんもない。
自分の過去、現在、未来を考える
日ごろから自分と向き合っていなかったので
今時間をかけて自問自答。 ボーーン









| MOVIE | 03:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
BURN AFTER READING



バーン・アフター・リーディングを見てきました。

しょうもないことがきっかけでスケールの大きな大事件をユーモラスに描かれたクライム・エンタテイメント。

オズボーン・コックスの怒っている演技はさすがだ。
白いランニングにガウンを羽織り、憤慨して鉈のような刃物を握って帰宅するシーンはコーエン兄弟にしか撮れない絵だ。ピットのバカっぷりもずっと笑わせてくれる。

なんとなく映画見てたら分かったけどCIAのことをよく分かってなかったのが恥ずかしい。




チャド役にブラッド・ピット




役にジョ−ジ・クルーニー




リンダ役にフランシス・マクドーマンド




オズボーン役にジョン・マルコヴィッチ

このキャスティングはやばいぜ!
映画館で確認してくれ!
| MOVIE | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
カウンターカルチャー
映画イージーライダーを観たことをきっかけに「カウンターカルチャー」について考えた。

 カウンターカルチャーとは
モダニズム的価値観に対する反体制的な考えの文化。
1950年代のアメリカは大衆が豊かな商品やモノに満足していた時代で、1960年代入りヴェトナム戦争などの社会状況も関係して、そういった今 までの価値観が揺らぎ始めた。そして若者を中心に結婚や家庭生活といった伝統的な体制に対する「自由」な考えの文化として生まれた。
イージーライダーのストーリーはあってないようなもんで、正直なところ眠くなってしまった。見終わって映画を思い返すとまるで1960年代のア メリカにいたバイク乗りのドキュメンタリーフィルムを見ていたかのように感じる。それは自由の国アメリカの「差別と偏見」を偽り無く映し出しているから だ。
ジャック・ニコルソン演じる酔っ払い弁護士、ジョージ・ハンセンは「そもそもな、アメリカ人はてめえの自由を確保するためなら、人を殺すのだって何とも思っちゃいないのさ。個人の自由については御託並べるくせに、本当に解き放たれた自由な奴らを認めるのは怖いんだよ・・・。」という悲観的な名台詞を残している。

そして漫画ワンピースを読んでふと思う。
ワンピースにも「カウンターカルチャー」といえる要素がたくさん交ざっていて、それが魅力の一つに挙げられると感じた。
海賊のルフィは世界政府に喧嘩を売る。世界貴族のチャルロスをぶっ叩く。
そうしたルフィの横暴には全て理由があって、自分が正しいと思ったことをやっているだけだ。
実際どちらが正義なのかと問えば答えは明らかである。

これはワンピースだけじゃなくて他にも「カウンターカルチャー」という要素を含んだ作品はたくさんある。それらが現代で強いメッセージを放っているということはまだまだ我々が偽りの自由の中で生活していることに他ならない。
| MOVIE | 01:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
Night On Earth
ジム・ジャームッシュ監督のオムニバスムービー

LOS ANGELES  NEW YORK  PARIS  HELSINKI
夜の都市で展開するタクシードライバーと乗客の会話による五つのストーリー。

それぞれの都市に出てくるキャラクターは皆ユニーク!全く異なるキャラなんですが共通してジャームッシュのセンスを感じます。
ドライバーと乗客の何気ないやりとりに思わず、ニヤッとさせられます。

東ドイツから来たおじさんの英語やアフリカ系アメリカンのアクセント、フランス語、イタリア語、フィンランド語。ネイティブにしか解らない微妙なニュアンスが解ればもっと笑えるんだろうな。


| MOVIE | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
青い春

コメント:青春映画

  「青い春
その名のとおりの青春男子映画

自分の道を選択しなければならない時
覚悟を決める時
大きな決断と勇気が必要だ。
朝日高等学校の九條達は
自分の「生き方」を見つけ真っ直ぐに進んでいく。

九篠(松田龍平)、九篠の幼なじみ青木(新井浩文)、野球部主将の木村(大柴裕介)

この3人の進む道を映画で見届けて欲しい。
暴力のシーンがすごくうまい。
そして音楽はミッシェル・ガン・エレファント
間違いなくカッコいい。

原作:松本大洋×監督・脚本:豊田利晃×主演:松田龍平

CAST
松田龍平 新井浩文 高岡蒼佑 大柴裕介 山崎裕太 忍成修吾 塚本高史 EITA 鬼丸 KEE マメ山田


THEME:邦画
| MOVIE | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>

みんなのブログポータル JUGEM